みんなでtipToe.を予習しませんか?(6/5タイバン向け)

※この記事は主にDIALOGUE+ファン(ログっ子)向けに執筆しておりますが、

 バババの方も是非ご覧になっていただけると嬉しいです。

 tipファンの方へ。まだまだ新参者ですので、至らない点、間違っている点が含まれているかもしれません。

 その際はぜひ、ご指摘いただけますと幸いです。

 

こんにちは!

平素よりお世話になっております。

piyoと申します。

 

面白い前置きなんてできませんごめんなさい!

人生で初めてブログ書いてます。連日深夜テンションで書いてきたので、ちょくちょく書き手が変わっているように見えるかもしれません、ご容赦願います。

 

さて、非常に可愛く楽しかったDIALOGUE+サンリオピューロランドコラボライブも終わり、次のライブは2022/6/5「タイバン・ワンマン」となりました。

私はこのイベントが、暫定で今年一番楽しみなイベントになってます。

みなさんは如何ですか?

この記事読んでるってことはとっっっても楽しみですよね!!

 

今回のタイバン相手は「tipToe.」さん、「#ババババンビ」さんの2グループになります。

その中でもtipToe.さん、

どのようなグループなのか、どんな曲があるのか、簡単ですがご紹介させて頂きます。

 

tipToe.さん、現地で初見で聞いても楽しませてくれるグループですが、

コンセプトがめちゃくちゃ考え込まれていて、楽曲の歌詞も非常に良いので、

出来れば予習していってもらえると、もっともっと感情になってクネクネしてしまうと思います。

 

 

 

1.tipToe.の概要

「みんなで青春しませんか?」がコンセプトの等身大センチメンタルアイドルグループ「tipToe.」(ティップトウ)。メンバーでいられるのは3年間。限られた時間をメンバーそれぞれが精一杯全力で駆け抜けていきます。グループ名は「少しだけ背伸びして、今よりも高い所に届くように」という思いを込めて「背伸びする」(=「つま先で立つ」)を意味する英語「stand on tiptoe」から。

2016年12月結成。結成から3年が経過し多くのメンバーが卒業した2020年1月のワンマン公演をもって第1期を終了。2020年9月より第2期スタート。

出典:tipToe.|アイドルグループ「tipToe.」公式ウェブサイト

 

tipToe.の一番の特徴が「メンバーでいられるのは3年間」という点。

その3年間を学校(中学又は高校)の3年間になぞらえ、活動時期を「○年生○学期」などと表現されることもあります。

 

第1期の結成が2016年12月、その約3年後の2020年1月のワンマン公演にて1期メンバーのほとんどが卒業し、第1期の活動終了となっています。(途中加入の日野あみのみ、第2期まで継続し、3年の活動期間を終了し卒業)

現在は2020年6月より開始した第2期の活動期間であり、2022年5月現在は6名のメンバーで活動中。

 

【第2期略歴(メンバー関連)】

 ・2020年4月 お披露目ライブ予定がコロナの影響で延期

 ・2020年6月 お披露目ライブ再延期 第2期お披露目をYouTube上で配信

  未波あいり悠木うた 加入 第1期から継続の日野あみと供に3名体制に

 ・2020年9月    延期されていたお披露目ライブ開催 第2期活動開始

  宮園ゆうか 加入 4人体制に

 ・2020年12月  悠木うた 脱退     3人体制に

 ・2021年3月 日野あみ卒業公演をもって、日野あみ卒業

 ・2021年5月 柚月りん藍田あらん 加入 4人体制に

 ・2021年9月 宮園ゆうか 脱退 3人体制に

 ・2022年3月   小宵めみ深見みこと 加入、 宮園ゆうか 復帰 6人体制に

 

 ※Wikipediaに分かりやすいメンバー所属時期の図表あり。

  tipToe. - Wikipedia

 

 

2.メンバー紹介

公式サイトより引用しつつ紹介します。

「どんな子」というのは大きく主観が入るのと、そもそも私の歴が浅いため記載しません。

実際に見て感じてください。

 

未波あいり(みなみあいり)
誕生日:9月12日
担当色:パステルブルー
番号:7(1)
動物:クマ
血液型:O型
趣味:音楽鑑賞
特技:ピアノ
活動開始日:2020年9月27日

Twitterアカウント:未波あいり(tipToe.) (@airi_tiptoe) | Twitter

 

柚月りん(ゆづきりん)
誕生日:6月10日
担当色:パステルパープル
番号:10(2)
動物:ヒツジ
血液型:A型
趣味:お散歩、甘いものを食べること
特技:ダンス
活動開始日:2021年5月22日

Twitterアカウント:柚月りん(tipToe.) (@rin_tiptoe) | Twitter

 

藍田あらん(あいだあらん)
誕生日:11月12日
担当色:パステルイエロー
番号:11(3)
動物:カバ
血液型:O型
趣味:ASMR・踊ってみた動画鑑賞
特技:なし
活動開始日:2021年5月22日

Twitterアカウント:藍田あらん(tipToe.) (@aran_tiptoe) | Twitter

 

小宵めみ(こよいめみ)
誕生日:3月11日
担当色:パステルピンク
番号:12(4)
動物:ペルシャネコ
血液型:
趣味:コスメ集め、カラオケ
特技:歌うこと
活動開始日:2022年3月19日

Twitterアカウント:小宵めみ(tipToe.) (@memi_tiptoe) | Twitter

 

深見みこと(ふかみみこと)
誕生日:12月19日
担当色:パステルホワイト
番号:13(5)
動物:ポニー
血液型:
趣味:動画鑑賞・神社巡り
特技:書道
活動開始日:2022年3月19日

Twitterアカウント:深見みこと(tipToe.) (@miko_tiptoe) | Twitter

 

宮園ゆうか(みやぞのゆうか)
誕生日:12月10日
担当色:パステルレッド
番号:9(6)
動物:トイプードル
血液型:O型
趣味:寝ること
特技:側転、物真似
活動開始日:2020年9月27日(2021年9月5日脱退→2022年3月19日復帰)

Twitterアカウント:宮園ゆうか(tipToe.) (@yuka_tiptoe) | Twitter

 

3.楽曲紹介(予習中心)

tipToe.はほとんどの楽曲が相互に関連しており、「地方都市のとある女子高生の青春」

というストーリーを軸に作られています。

非常に設定が練られていますが、「とりあえず予習したい」という方が多いと思うので、楽曲間の関連などの話はここでは深く掘り下げません。

6/5タイバンでやる可能性がある曲を優先して紹介します。

 

【項目の説明】

時期:第1期の曲と第2期の曲があります。

披露可能性:☆が多いほど可能性高いかもしれません。(4段階)

主観ですし、「この流れのセトリならやるだろうけど、こっちの流れならたぶんやらない」ということもあるので、あくまで目安です。フェスであっても解禁を行うグループですので、未解禁の曲がタイバン初披露される場合もあります。

 

楽曲解説ブログ:プロデューサーである本間翔太さんが、第1期曲のいくつかに関して、楽曲解説記事を執筆されています。曲のコンセプトや音楽面での仕掛け、歌詞や他の曲との関係性が書かれており非常に読み応えがあります。(沼です)

note.com

 

2022年5月14日時点での楽曲一覧(解禁情報もあり)について、

公式ツイッターで投稿されています。

 

tipToe.は2022年3月に2人加入・1人復帰したことで、新体制の6人体制で活動中です。

楽曲は「2期で一度も披露していない封印曲」「2期で披露はあるが、22年3月以降の新体制では未解禁曲」「2期新体制でも披露済みの解禁曲」の3パターンに分類できます。

2期新体制解禁済みの曲がタイバンでも披露可能性は高いので、その曲群を中心に紹介し、最後に未解禁曲のうち私が特におすすめしたい曲を紹介します。

 

また、備考には私自身の好きポイントや、クラップや跳びポなどの情報を入れています。こちらは参考程度に見て頂けますと幸いです。

 

《2期新体制解禁済み曲》

1.星降る夜、君とダンスを

楽曲番号:14

作詞:瀬名航・本間翔太

作曲:瀬名航・本間翔太

編曲:瀬名航

振付:YUKO

収録作品:2nd full Album『daydream』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):星降る夜、君とダンスを - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.3 - 星降る夜、君とダンスを|本間翔太|note

ライブ動画:※1期の映像です


www.youtube.com

      

【備考】

第1期から受け継がれる、セトリの最後を飾ることが非常に多い楽曲です。

フェスでも高確率で披露しており、披露可能性はとても高いです。

振りコピも多いですが、たぶん初見で行けます。

コロナ前はそれぞれのソロパートでメンバーの名前を呼ぶコールが入っていたようです。

落ちサビ後半はクラップ。ラスサビはマサイの出現もありました。

 

 

2.春の風速、帳が揺れて

楽曲番号:29

作詞:本間翔太

作曲:林直大

編曲:林直大

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:Limited Single『fourthBaton.』収録

時期:2期曲

披露可能性:☆☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):春の風速、帳が揺れて - YouTube

Music Video:tipToe. - 春の風速、帳が揺れて Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

第2期として初のMVが作成された曲。

この曲に繋がるSEが存在し、セトリ上はSEから1番手でこの曲が歌われる事が多いです。

入学してから少し経ち、クラスの波に少し乗り遅れてしまった子の心情を描いた曲だと解釈してます。

バンドサウンドが効いた、春の爽やかさと希望と、入学の頃特有の未来への少しの不安を感じさせる曲です。特に2番サビ前のギターがとても好き。

上半身を大きく動かしてサビの振りコピをするのも楽しいです。

 

3.ホワイトピース

楽曲番号:26

作詞:本間翔太

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:Limited Single『fourthBaton.』収録

時期:2期曲

披露可能性:☆☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):ホワイトピース - YouTube

Music Video:tipToe. - ホワイトピース Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

第2期の2番目のMVが作成された曲。セトリ上は、ラスト曲に使われる事が比較的多く、それ以外でも後半に配置される事が多め。白紙の進路希望の紙を机の中にしまう描写から始まり、未来の自分の姿への想いを綴った曲と解釈してます。

瀬名さん特有のチップチューンに溢れた曲で、振り付けも可愛く、聞いてて幸せになります。

前奏・間奏部分にクラップ有り。ラスサビの「一緒に跳べ!」の部分では跳びましょう!!詳しくはMVやライブ映像見てください!

 

 

4.クロックワーク・スパークル

楽曲番号:32

作詞:やぎぬまかな

作曲:やぎぬまかな

編曲:瀬名航

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:配信限定

時期:2期曲

披露可能性:☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):なし?

Music Video:なし (有志の2次創作MVが存在し、ルール準拠かつ本間さんも引用RTで紹介されていたため、紹介いたします。

【tipToe.】クロックワーク・スパークル【描いてみた】 - YouTube

楽曲解説ブログ:なし

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

2期曲で2つある配信限定曲。(22年5月時点)セトリでは色々なところで使われますが、風速と同じく専用SEが存在するため、1曲目に使われることもそこそこあります。

何気ない青春の一日を過ごす、女の子たちのパーティーを描いた歌詞です。パーティーを楽しみながらも、永遠ではないかけがえのない時間を想っているところが好き。

サイダーを注ぐ音が入っていたり、2番の好きな食べ物を挙げる歌詞がよく改変されたりと非常に楽しい曲です。

Bメロのクラップは変則的なので予習しましょう!

ラスサビの「どうしてなんだろう ちゅちゅちゅ宙に」の部分が跳びポです。

 

5.群青と流星

楽曲番号:34

作詞:aoi kanata

作曲:aoi kanata

編曲:aoi kanata

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:配信限定

時期:2期曲

解禁状況:2期新体制 解禁済み

披露可能性:☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):群青と流星 - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:なし

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

2期曲で2つある配信限定曲。(22年5月時点)セトリ内では基本的に中盤に置かれる事が多めですが、専用SEが存在するため1曲目になることも有り。自分の住む街を見渡せる丘の上で、夜空の下で君を想う片想いの曲だと解釈してます。全体的に歌い方も振付もエモ要素が強いです。ギターの超ローテンポなストロークに合わせ、宮園ゆうかさんの紡ぐような歌い出しから始まり、一期にテンポが上がっていくのが疾走感と切なさを感じさせます。

 

6.僕たちは息をする

楽曲番号:4

作詞:都塚寧々(1期メンバー)

作曲:鈴木貴之(butter butter)

曲:鈴木貴之(butter butter)

振付:花咲なつみ(1期メンバー)

収録作品:1st full Album『magic hour』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):僕たちは息をする - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.6 – 僕たちは息をする|本間翔太|note

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲。1期メンバーである都塚寧々さんが作詞、1期メンバーである花咲なつみさんが振付を担当しています。セトリ内では基本的に中盤に置かれる事が多めですが、専用SEが存在するため1曲目になることも有り。かなりギターが強く、振付も激しいのでtipToe.の曲としては珍しいタイプ。歌詞は一人の女子高生の等身大の姿を綴っています、解釈のしがいがある歌詞です。

イントロで可変MIXが入り、現在の声出し禁止の状況では始動のクラップが残っています。2Aではメンバーからクラップの煽りがよく入ります。大きなクラップ響かせましょう。

 

7.夢日和

楽曲番号:2

作詞:瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:しゃばだばSTEP

収録作品:1st full Album『magic hour』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):夢日和 - YouTube

Music Video:tipToe. - 夢日和 Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:なし

ライブ動画:2期3人体制(未波、柚月、藍田)

youtu.be

【備考】

期曲。セトリ内では様々な場所に置かれますが、ラストの曲になることもしばしばあります。第1期最初期の曲です。tipToe.のストーリーである「普通の女の子」から少しずつアイドルになる、未来への希望に溢れてる曲です。
振り付けが非常に初々しく可愛い。

サビ前はコロナ禍前だといわゆる「👏\オレモー!!/」が入っていて、今でもクラップだけやってる人が多いです。
前奏、後奏に入る「パンパン👏👏」というクラップはぜひやりましょう。
あとラスサビ前が跳びポあります。

 

 

8.Cider Aquarium

楽曲番号:TS01    

作詞:本間翔太・瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:花咲なつみ・椋本真叶(共に1期メンバー)

収録作品:2nd full Album『daydream』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆☆

楽曲リンク(YouTube):Cider Aquarium - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.1 - Cider Aquarium|本間翔太|note

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲。アイドルグループ「・・・・・・・・・」とのスプリットシングル「Tokyo Sentimental」。そのテーマである「Tokyo × Sentimental」を元に書き下ろされた楽曲です。
セトリの中では中盤によくあります。
本当に音が気持ちいいです!!!
水の中に居るような揺らぎと透明感をめちゃくちゃ感じます。ラストがフェードアウトになっていて、いつまでも楽曲の世界に浸れます。あまりギターが使われていないのも特徴ですね。
サビ終わりにクラップが入るんですが、これもコロナ禍以前の文化の名残。音源に無いので実際にライブで聞いてみてください👏

 

9.クリームソーダのゆううつ

楽曲番号:8

作詞:aoi kanata

作曲:aoi kanata

編曲:aoi kanata

振付:愛香

収録作品:1st full Album『magic hour』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆

楽曲リンク(YouTube):クリームソーダのゆううつ - YouTube

Music Video:tipToe. - クリームソーダのゆううつ Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのツイートによる舞台設定解説あり)

ライブ動画:2期3人体制(未波、柚月、藍田)

youtu.b

【備考】

1期曲。2期現体制でも披露済みではありますがその回数はまだ少なく、レア曲です。

曲調としては静かめで落ち着く曲です。曲中の舞台は、tipToe.の主人公の住む街にある「喫茶 カスミソウ」そこで一人でクリームソーダを飲みながら片想いの子の事を想う、そんな曲です。

Cider Aquariumと同じ透明感を持ちつつ、片想いの切なさを感じさせます。

しゅわしゅわ

 

10.ソーダフロート気分

楽曲番号:TS02

作詞:菅梓

作曲:菅梓

編曲:aoi kanata

振付:YUKO

収録作品:Split Single「Tokyo Sentimental」収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆

楽曲リンク(YouTube):ソーダフロート気分 - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:なし

ライブ動画:tipToe.Verでのライブ動画は見つけられませんでした。

 

【備考】

1期曲。tipToe.とスプリットシングルを発売したアイドルグループ「・・・・・・・・・」の楽曲のカバーです。そのため、tipToe.版と・・・・・・・・・版の2つがあるので注意。個人的に一番独特な曲だなと感じています。Cider Aquariumと同じく非常に透明感のある曲調ですが、こちらは泡が弾けるような音の気持ちよさがあります。

正直この曲の立ち位置をまだ理解できてないので、披露可能性が全く読めないです(笑)

 

11.ないしょとーく

楽曲番号:18

作詞:やぎぬまかな

作曲:やぎぬまかな

編曲:やぎぬまかな

振付:椋本真叶(1期メンバー)

収録作品:3rd full Album『timetrip』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆

楽曲リンク(YouTube):ないしょとーく - YouTube

Music Video:tipToe. - ないしょとーく Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり

ライブ動画:2期3人体制(未波、柚月、藍田)

youtu.be

【備考】

1期曲。こちらも現体制ではまだ披露回数は少なめ。非常に可愛らしい曲です。

DIALOGUE+の「パジャマdeパーティー」を感じます。(何ならMVでパジャマパーティしてる。音もチップチューンが混ざった可愛い音に溢れています。

好きな男の子と夜中にスマホでやりとりする時間を描いた曲(という解釈)

落ちサビにクラップがありますが、若干変則的なので予習しましょう。

特に最後はクラップしないので注意!

 

 

12.踏切ドリーミング

楽曲番号:28

作詞:瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:Limited Single『fourthBaton.』収録

時期:2期曲

披露可能性:☆☆

楽曲リンク(YouTube):踏切ドリーミング - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

2期曲。現体制のお披露目時に披露されました。ただその後はそんなに多くやってはいないので、どちらかというと「お披露目」という意味を重視してセトリに採用されたと感じています。

「春の風速」よりも少し前、入学・登校初日の、この後に待つ学校生活への期待と不安の混じったそわそわした気持ちを表現しています。

振りコピ楽しい!!そしてラスサビの後にAメロで終わる曲っていいよね…

「これから」を意識する、すごく明るい曲です✨

 

13.特別じゃない私の物語

楽曲番号:1

作詞:本間翔太

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:しゃばだばSTEP

収録作品:1st full Album『magic hour』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆☆

楽曲リンク(YouTube):特別じゃない私の物語 - YouTube

Music Video:tipToe. - 特別じゃない私の物語 Music Video - YouTube

      (1年生1学期Ver.)

楽曲解説ブログ:なし

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲。tipToe.の始まりの曲です。tipToe.のストーリーは「普通の女の子」から始まります。それでも「1歩進みたい」アイドルに憧れた女の子の物語の始まりを描く曲(自己解釈)。2期現体制では、現体制お披露目ライブと新メンバーである小宵めみさんの生誕という、特別なタイミングでのみ披露されています。だからたぶん、そういうことだと思います。

振り付け簡単なので、もし披露されたらみんなで踊りつつ、歌詞を聞きながらエモ

くなりましょう。

 

14.ユナイト

楽曲番号:33

作詞:本間翔太

作曲:林直大

編曲:林直大

振付:宮園ゆうか(2期 現メンバー)

収録作品:未音源化(4th full Album『candlelight』収録予定)

時期:2期曲

披露可能性:☆☆☆

ユナイト 歌詞

【備考】

2期曲。まだ未音源化であり、YouTube上にも映像は見つけられませんでした。

現メンバーの宮園ゆうかさんが振付を担当されています。

曲調としてはロック調でかなりかっこいいのですが、歌詞が非常にエモいです。

DIALOGUE+の「シュガーロケット」とか好きな人は多分好き。

予習するにはライブ来ましょう!!!

 

15.シロップタイム

楽曲番号:31

作詞:やぎぬまかな

作曲:やぎぬまかな

編曲:瀬名航

振付:ナンシー(kunitake)

収録作品:未音源化(4th full Album『candlelight』収録予定)

時期:2期曲

披露可能性:☆☆

シロップタイム 歌詞

【備考】

2期曲、そして最新曲です。まだ未音源化の状態です。

曲調はジャズっぽい曲です。そしてめちゃくちゃ感じる瀬名航さん。

大人でも子供でもない「私」を可愛い歌詞で彩ります。

なお、歌詞上に出てくる「喫茶店」は、クリームソーダのゆううつに出てくる「喫茶 カスミソウ」とのこと。聞いてて笑顔にさせてくれる、そんな楽曲です。

 

 

 

現体制での解禁済曲は以上となります。

以下は私のおすすめしたい曲になります。

《2期新体制 未解禁曲》

16.marine blue

楽曲番号:37

作詞:瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:柚月りん(2期 現メンバー)

収録作品:未音源化(4th full Album『candlelight』収録予定)

時期:2期曲

披露可能性:☆☆☆

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

2期曲だが現体制では未披露。(22年5月22日、現体制で解禁されました!!)セトリの中では中盤曲で、群青やCider、僕息などとつなげられることが多め。本間さん曰く「瀬名君に『tipに合うと思う曲を作ってプレゼンしてください!』とほぼ丸投げオーダー」で作られた曲。振付は現メンバーの柚月りんさんが担当。D+での瀬名さん曲のイメージからしたら想像の付かない、暗く沈む、けど美しさが存在する曲調かなと思います。

2期曲ではまだ数少ない、夜の苦しみを現したような歌詞で、海の底に沈むイメージを持った曲です。苦しみがありつつも心地よさもある不思議な世界観を感じさせます。

聴いてほしい。そしてやってほしい。

 

 

17.blue moon.

楽曲番号:13

作詞:aoi kanata

作曲:aoi kanata

編曲:aoi kanata

振付:YUKO

収録作品:2nd full Album『daydream』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆

楽曲リンク(YouTube):blue moon. - YouTube

Music Video:

youtu.be

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.2 - blue moon.|本間翔太|note

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲、2期では全期間未解禁曲。tipToe.第1期の2年生1学期から始まった「夜編」の1曲。

ドビュッシーの「月の光」がモチーフにされており、イントロがそのまま「月の光」から始まり、メロディーの中にも引用されています。月夜の誰もいない夜のプールに飛び込み、「君」と踊る。この「君」にも様々な解釈ができ、歌詞全体を通して幻想的です。振付も非常に幻想的で、三原海さんのバレエのようなソロダンスから始まり、「舞う」という表現がしっくりきます、美しいです。

MVもほとんどメンバーの顔が映らず曲とダンスがメインで構成されており、圧倒的な世界観を見せつけてきます。聞いてほしい、見てほしい。

 

18.The Curtain Rises

楽曲番号:12

作詞:本間翔太

作曲:鈴木貴之

編曲:瀬名航

振付:YUKO

収録作品:2nd full Album『daydream』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆

楽曲リンク(YouTube):The Curtain Rises - YouTube

Music Video:tipToe. - The Curtain Rises Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.11 – The Curtain Rises|本間翔太|note

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲、2期では全期間未解禁曲。tipToe.第1期の2年目の年最後にやった4th ワンマンライブタイトルと同名の楽曲。2年目の集大成、そしてtipToe.最後の年、3年目の幕開けに繋がる曲です。

おそらくtipToe.の中で一番激しい曲と言っても過言ではないと思います。歌にロングトーンが多く、感情をぶつけるようなパフォーマンスが見れます。

上記の通りかなり特別な曲なようなので、今回見れる可能性は著しく低いですが、めっちゃかっこいいので聴いてください。2Aの「3,2,1でふっと消える」の歌い方がめちゃくちゃ好き。

 

19.かすみ草の花束を

楽曲番号:7

作詞:瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:足太ぺんた

収録作品:1st full Album『magic hour』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆

楽曲リンク(YouTube):かすみ草の花束を - YouTube

Music Video:tipToe. - かすみ草の花束を Music Video - YouTube

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.7 – かすみ草の花束を|本間翔太|note

ライブ動画:

youtu.be

【備考】

1期曲、2期では全期間未解禁曲。tipToe.第1期において「特別じゃない私の物語」から始まった1年生編の集大成の曲です。「特別じゃない私の物語」からの繋がりを強く意識している曲で、歌詞も始まりから少し成長した本人たちの姿を、前向きに歌っています。曲としても「特別じゃない…」のメロディーが含まれていたりします。

そして曲調が「めちゃくちゃ瀬名航~~~~」ってなります。聞けばわかる。

ラスサビの畳かけるようなチップチューンでの盛り上がりが大好き。

 

 

20.夏祭りの待ち合わせ

楽曲番号:23

作詞:瀬名航

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:足太ぺんた

収録作品:3rd full Album『timetrip』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆

楽曲リンク(YouTube):夏祭りの待ち合わせ - YouTube

Music Video:なし

楽曲解説ブログ:なし(本間さんのプチ解説ツイートあり )

ライブ動画:

youtu.be

 

【備考】

1期曲、2期では1度(1期から継続の日野あみさん卒業公演)だけ披露。tipToe.

第1期の3年目の曲。そして、tipToe.1期メンバーがそれぞれ1曲持っているメイン曲のうち、日野あみさんのメイン曲。

瀬名航さんが作る夏祭りの曲です!!!

瀬名航さんの要素がふんだんに詰まった、爽やかでポップな曲です。ラスサビのピアノが最高。

ただ、「夏の花火と君と青」とは異なり恋愛曲ではなく、純粋に高校最後の夏を友人と過ごしながら、遠くない「別れ」を意識しつつ今この瞬間を楽しむ、青春に溢れた曲です。

前述した1期メンバーの各メイン曲はどれも2期では披露されておらず、披露の可能性は著しく低いです。

でもDIALOGUE+の「夏の花火と君と青」、#ババババンビの「ハナビガタリ」と合わせてこの曲が歌われるのをとても見たい(願望)

 

 

21.茜

楽曲番号:18

作詞:aoi kanata    

作曲:aoi kanata    

編曲:aoi kanata    

振付:YUKO

収録作品:2nd full Album『daydream』収録

時期:1期曲

披露可能性:☆

楽曲リンク(YouTube):茜 - YouTube

Music Video:

youtu.be

楽曲解説ブログ:歌詞を読んでください

ライブ動画:公式動画見つけられませんでした。

 

【備考】

聴いてください。歌詞も読んでください。MVも見てください。

お願いします。

2Bと曲ラストの花咲なつみさんの感情表現が素晴らしすぎて苦しくなる。

ちなみに、「クリームソーダのゆううつ」の後日談の曲になっています。

 

22.特別じゃない私たちの物語

楽曲番号:20

作詞:本間翔太

作曲:瀬名航

編曲:瀬名航

振付:YUKO

収録作品:3rd full Album『timetrip』収録

時期:2期曲

披露可能性:

楽曲リンク(YouTube):特別じゃない私たちの物語 - YouTube

Music Video:

youtu.be

楽曲解説ブログ:tipToe.楽曲解説Vol.14 – 特別じゃない私たちの物語|本間翔太|note

ライブ動画:公式動画見つけられませんでした。

 

【備考】

1期曲、2期では全期間未解禁曲。tipToe.第1期 3年間のゴールの曲。

tipToe.第1期の一つの目標であった、TIFのSKY STAGE。第1期としては最後の夏、最後のTIFでSKY STAGEへの出演を果たし、その舞台で初披露された曲です。

楽曲としては、転調祭りです。特に落ちサビ→ラスサビの展開は鳥肌モノです。

MVもその部分で涙腺をやられました。

ぜひ聴いて、見てください。

こんな曲なので6/5には絶対にやらないとは思います…

 

 

 

以上で楽曲紹介は終わりです。

tipToe.さんは今紹介した22曲以外にも、あと15曲強の楽曲があります。

世界観、設定、ストーリーが非常に練られた楽曲ばかりで、楽曲単体としても素晴らしい曲がたくさん残っています。

興味を持たれた方はぜひ他の曲も聞いてみてください。

 

 

4.最後に

とても長い紹介をお読みくださりありがとうございます。

tipToe.は楽曲の繋がり、グループとしてのストーリーが凄く綿密に作り込まれていて、

踏み込めば踏み込むほど、さらなる魅力が飛び出てきます。私自身も22年3月から本格的に追い始めたクソザコオタクですが、とんでもなく深い沼でした。

予習をしっかりすれば、どんどん魅力が増すグループだと思っているので、ログっ子のみなさんもぜひ予習して6/5タイバンに臨んでいただけたら嬉しいです。

 

尚、「予習はやっぱり現場行ってナンボだろ!!」という現場主義なオタクの為に、

tipToe.のスケジュールのページリンクを置いておきます。

5/22(日)の「homeroom14」はtipToe.主催の定期イベントで、渋谷の会場です。おすすめです。

www.tiptoe-official.com

 

 

僕のフォロワーさんが、もう1つの対バン相手「#ババババンビ」さんの紹介をしてくれているので、こちらに書かせていただきます。

バンビさんもとっても楽しいグループですので、こちらもぜひ予習しましょう!!

 

6/5 DIALOGUE+「タイバン/ワンマン」楽しみましょう!

そして、みんなで青春しませんか?